人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結界

前回書いた、謎のオペラ歌手のハナシの続き。

ボノボも終わりになり、宮司のあいさつも終了したところ、オペラ歌手がマイクを
奪って最後のスピーチをしたという。
(本来、宮司の挨拶の後は何も出来ないはずなのだ。一昨年の夏、挨拶の後演奏した人がいたんだけど、まじでキレた。今回は引力具合でオペラばばあの勝ち!)

そのオペラ歌手が言うことには、
この護国神社がある桜山と偕楽園は、あの有名な安倍晴明が、ここらの気の流れを調べて一番気の流れがいいところに結界を張ったところなのだという。
そのスポットをしっかりとのこしてみんなに開放しているのは、水戸藩の偉大な業績です!
と熱弁していたらしい。

うむむ、たしかにあそこらへんってすっごい気持ちいい場所だからな。
そんなハナシ聞いたことナイけど、でもなかなかナイスなウワサだな、と思い。
今度水戸学の先生にお話伺ってみよう。

by unkeeen | 2009-06-06 12:27