<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もうすぐ花見でボノボだ。なんかずっと気ぜわしかった。まだ準備することがいろいろあるなあ。
やらないと。桜は満開にちょうどなりそうだ。うむうむ、勘は冴えてるな!

なぜ、ボノボってイベントになったのかって言うと、あんまり意味が無い言葉にしたくて、
最初はジュゲムとかナンだとか考えてたのだけれど、人に「落語ですね」と言われて、
「あ、そうか、なんか日本的すぎるかも、江戸かも、それに限定されるとマズい」
と思い別なのを考えてたら、なんかの本で、ボノボという性行為ばかりしているチンパンジーの仲間の話が載っていて、おもちろいな、と思ってイベント名にしたのです。

あとで考えてみたら花見でbonbon(ボンボン)、あ、花見でいっぱい、花札みたいでいいな、と思ったし、月見でボノボってのも一回やったなー。
お盆でボノボというのをやった時、bon odori(盆踊り)の由来を調べたら、逆さ吊りにされた亡者が解放された喜びを表現した踊りと言う由来がやっぱりオモチロクて、これもいいなと思った。

お盆は8月15日だけれど、4月8日はお釈迦様の誕生日ということで、そこらへんに踊り念仏ドドイッツライブをやるというのもなかなかなんじゃないか。

[PR]

by unkeeen | 2010-04-04 03:55

僕の家族は4人兄弟、男だけなのだが、昔はよくからかわれたものだった。
で、「産まれた時お前は猿で動物園にいたのを皆で引き取りにいったんだよ」と言われて、僕は、
「そんなはずはないよ」と平気でいたのが、お兄ちゃんたちは気に入らなかったらしい、
むきになって、古い写真のアルバムの中にたまたま、檻に入った猿の写真があったので、
「ほら!コレが証拠だ。これがむかしのあき(僕)の姿だよ」と言われて、僕は
ああ、そうだったのか、僕は猿だったのか、、、、と信じられないくらいショックで、
泣きじゃくっていたら、お母さんにそれは嘘だよと慰められたのを覚えている。

もしあの時、お母さんが僕は猿では無く人間だということを教えてくれずに、そのまま時が過ぎたら、
僕は生まれは猿だったと言うのを信じ続けていたかもしれないな。
と思うと、結構人ってあやふやなものだなと思った。思っただけ。

[PR]

by unkeeen | 2010-04-04 03:14