<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ザシキワラシが出ると評判の小料理喫茶「ワシントン」の店主
矢口さんのお誘いで演劇に出演しました。
しかも舞台は水戸芸術館ACM劇場。(なんていい場所なんだ、、、)
リハなし、脚本なし、と聞いて素人ながらそんなまさか!?と思ったが、
舞台が始まると、矢口さんの計算通り(!?)いろんな面白い事が起きるし、
矢口さんの語りもさえてて、笑いながらやっちゃいました。

僕は矢口さんの後ろを、ギターを持ちながら、全身黒タイツの格好でついて回る役です。
一応イメージは「ざしきわらし」なのだけれど。
矢口さんの語りに合わせてベベベンと三味線のようにギターをつまはじく感じでいこうと思ったのだけれど、
僕は本番ちょっと引っ込み思案になってしまったかなー。
そこが反省。

黒子(くろこ)の存在って面白いだろうって話しになって、見えるのに見えない事になっている、という設定が日本独自のものらしい。なるほどー。それで僕も黒子的に見えないもの役をやったのです。

最後の方では歌も歌わせてもらえて最高でした。
気持ちよく歌えました。
広い劇場は声も響いてほんとにすばらしいなあ。
浅草のハーモニーカーバンドの演奏も『シャッグス』みたいですごかったー。ザッパも目がはなせないでしょう。
てか、楽屋と舞台で全く変わんない。超自然体。すげえ。先達。

本番前、舞台のソファに横になり、高い天井見ながら、ここが自分の部屋だったら、なんて想像しながら昼寝したのも楽しかったです。

[PR]

by unkeeen | 2009-12-08 02:27