左右対称

妻タムエのブログを見ていたら、左右対称のハナシが出てた。
つき合い始めたばかりの時に、タムエが美人か美人じゃないか、と言うハナシになって、
「うーん、少し崩れているけど、、、印象派っぽくて好き。ピカソみたい」
と変な答え方をしたのを根に持ってるようだ。

むかし、数学の授業で「平均値」を勉強した。
相撲の力士の身長と体重を全員分調べて、身長の平均値、体重の平均値を出す。
で、身長と体重両方の平均値ピッタリの力士がいたとしたら、いかにも平均的でバランスの良い相撲取りの姿が出てくるのではないか!?と思われるところだが、実際はそういう数値的に平均の力士がいたら、なんともアンバランスな姿形になるそうだ。

これって、すごいおもしろいなーと勉強したとき思ったのです。
いろんな平均(勉強、スポーツ、音楽、器用さなど)を出していって、全部平均値の人間がいたら平均な人間ではない、ということになるんだろうな。
だから、バランスの良い人間ってヤツは、けっこういびつなところもあるのだろう。

いびつでも良い。いびつでも好き。
と言うとまた、根に持たれるか?

[PR]

by unkeeen | 2008-11-28 13:27