人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボノボ

ちょうど一週間前にバブルでボノボをやった。
いつも神社でやる時バブルのオーナー岸本さんとPAのハルちゃんにお世話になりまくっててるので、たまにはバブルでイベントやらないと、とやることに決めた。

今回は、地元で活動しているトライバルベースメント、おなじみのバッキーバンド、柏のフールカフェで知り合ったネーパールー、那須の夏至祭や獏原人村で知り合ったちだ原人、で僕たちドドイッツの5バンドが出演。
全部演奏よかったな。僕たちは久しぶりにナガチャン(MR spacy、ガイア、おにぎり長岡、他異名たくさんあり)が色塗って踊ってくれて、最高に楽しい気分で出来た。
演奏前にビデオ撮ろうかと思ったけど、ビデオまわすような不純な気持ちがあるといいライブが出来ない!という気持ち(迷信)にまた襲われて、ビデオは撮らず本気でやった。ライブ中VTRさんが撮っていてくれてるのが見えた。よかった。


はじめてディスプレイをやった。デコレーションって言うのかな。
よこちゃんが、うちの車庫にある巨大な女体像を持っていこう、と言う話になって、そしたら祭壇みたいなのを作って、女体像を取り巻く感じで、大小さまざまな小物を持っていって神様みたいにならべたら八百万(ヤオヨロズ)の神様みたいでおもしろい、となって。これが一神教の国だったら偶像崇拝だ!ってんで破壊されるんだろうな。日本は神様たくさんでいい国だ。

最近、日本の神道の本を読んでいて、面白く感じたのは、日本での神の定義って「普通じゃない」のなら神なのだそうだ。
神様の世界に「いい、わるい」は無いので、荒くれていようがなんだろうが普通じゃなければ神様。この調子じゃ800万くらい神様も増えるね。
でも、変わったことをやってる人を、あいつおかしいよねとかなるより、神だよね!ってなれれば、いろんなことに寛容になれるのかもな。日本ってやさしいな。

by unkeeen | 2008-11-28 12:19