人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルトダウン

ああ、とんでもない事になってしまった。
もちろん地震や津波もひどかったけど福島原発の惨事はどうしようもない。
悪夢をみているようだ。
二日前から怪しいと思って、ガソリン入れて家族と一緒に遠くに行こうと思ったけど
まだニュースでやってないし安全だし言ってるし、ほとんど僕の被害妄想みたいな感じで
家族を説得できるはずも無く。あんただけ言っても良いよ、と言われて行けるもんじゃない。
たしかに家族には家業があるから、明日屋根をなおしに行かない、水道管をなおしに行かないと行けない、そして働いてくれてる人たちに炊き出しをしなくてはいけない。
やることはたくさんある。しかしいるのも危険だ。
危険と知りつつ、気丈に行動する。それしかない。

僕は日本が原爆を二発も落とされたのに、自分からまた原子力を使おうとしたことが、本当に日本民族として間違っていたと思う。とんでもないミスジャッジをしてしまった、と思っている。
もし、2、3日中にメルトダウンが最悪の方向に向かわず、持ち直したら、命を賭けて原発再度始動に反対して行きたい。もし万一のことがあっても、人柱として世界の人たちに、人間が原子力を扱えると思い込む事の間違いを伝えて行く力になれればと思う。それくらいしかできない。

ほんとに世界の平和を祈る       うんけん

by unkeeen | 2011-03-15 13:17