人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛宕の天狗 悪態祭り

水木しげるの『神秘家列伝』は僕の愛読書なのだが、
4巻に出てくる『高山寅吉』をご紹介。

『高山寅吉』は江戸に住む少年だったのだが、ある日『杉山僧正』と名乗るじいさんに
「お前は天狗になる見込みがある」と誘われて、天狗修行をしたのだそうだ。
そのウワサに興味を持った有名な国学者『平田篤胤』が、その少年に
天狗の持っている大きな葉っぱは何に使うのか?(飛ぶ時の舵の役割をするらしい)
など、あれこれ質問したハナシを本にまとめて出版したんだという。

その天狗の修行をした場所がなんと、岩間の愛宕山なのだそうだ。
杉山僧正は寅吉君を「スジがあるネ」と見込んで、岩間まで空を飛んできたそうな。

で気になってネットで検索したら、もっと驚いたことが。
愛宕神社は天狗が出るのはもちろんのこと、
『悪態祭り』という『日本三大奇祭』に数えられる祭りがあるそうな。
知らなかった、、、!
なんでも、出てくる神主達に「このやろう!」とかさんざん罵倒した挙げ句、
お供え物などをぶんどってくるという祭りらしい。(なんという奇祭!)

どうやら、笠間だとか岩間だとか山の方には、常識なんぞねじ曲げちまう変わった磁場があるようだ。『アイデコ・シンヤ』は『カサマ、サカサマ』と歌ったが、まさにそんな感じだナ。

それにしても悪態祭り、、、参加したいなー。

by unkeeen | 2009-06-06 16:28